2021年九州大学工学部オープンキャンパス・航空宇宙工学科Q&A

photo

九州大学の航空宇宙工学科についてもっと知りたいこと,是非質問してみてください.教員だけでなく学生さんへも直接質問できます. 回答は8/6以降を予定しており,匿名で個人を特定できないように公開する場合もあります.


これまでの投稿と回答


質問04.【その他】(投稿日2021-8-7.回答日2021-8-7)

自分はロケットなどに興味があるため航空宇宙工学を学びたいとは思っているのですが、具体的にロケットの何、例えばエンジンなど、を研究したいかなどはまだ決まっていません。そんな感じなのですが、自分のような人も多いのでしょうか?また具体的に何がしたいか決まっていない自分のような人でも大丈夫でしょうか? そして、他の大学にはない九州大学の航空宇宙工学科で行われている研究、開発などあれば知りたいです。

【回答】九州大学の航空宇宙工学科ではロケットや宇宙機についての講義も行われます。「~を研究したい!」という明確なビジョンを持って入学する学生ももちろんいますが、入学後に専門的な内容を学ぶ中で、具体的なイメージができたり未知の領域に興味が湧いたりすることも多く、そこから研究内容を決めていく学生もたくさんいると思います。また、他大学の研究内容など詳細は把握できていないので比較は難しいですが、本学科のホームページなどで研究分野や研究室の紹介もしておりますので参考になればと思います。


質問03.【学科振分・授業】(投稿日2021-8-1.回答日2021-8-6)

初めまして。お忙しいところ大変恐縮ではございますがお聞きしたい事がありメールさせていただきます。僕は本気で航空宇宙工学科を目指しています。この場合、出願の際に第一志望と第二志望の記入欄がありますが、第一志望欄のところだけを記入しておけばよいのでしょうか。それと2年次で航空宇宙コースに入りたいのですが、これは入試時の成績で決まると耳にしたのですが、1年次にしっかりと学べばチャンスもあるのでしょうか。ご都合の良い時にお返事いただけましたら幸いです。どうぞ宜しくお願いします。

【回答】航空宇宙工学科へ進学するには工学部のⅢ群またはVI群へ入学する必要があります。それらに入学後にしっかり勉強すれば希望する学科へ入るチャンスは十分にあります。入試の出願に関しては以下に説明文を引用します。
○一般選抜(前期日程)
志願者は、大学入学共通テストを受験後、出願時に志望する学科群(募集区分)を選択します。その際、第三志望まで選択することができます。ただし、VI群は第一志望としてのみ選択可能であり、第二志望、第三志望としての選択は認めません。VI群を第一志望とする場合には、第二、第三志望としてI~V群のいずれかを選択することができます。
○一般選抜(後期日程)
志願者は、大学入学共通テストを受験後、出願時に志望する学科群(募集区分)を選択します。その際、前期日程とは異なり第一志望のみの選択となります。なお、V群(建築学科)は一般選抜(後期日程)の募集は行いません。


質問02.【学科振分・授業】(投稿日2021-7-30.回答日2021-8-6)

九大の航空宇宙工学科は学ぶ内容の中で最も力を入れてるのは何ですか?また、九工大の宇宙システム工学科との違いは何ですか?

【回答】航空機や宇宙機の開発と運用には幅広い学問分野が関係しています。そのため何か一つの科目に力を入れるというよりはバランスよく勉強することを学部生には勧めています。また、他大学や他学科の教育内容を十分把握していないため違いを説明することはできません。


質問01.【就職・院進学】(投稿日2021-7-30.回答日2021-8-6)

将来航空整備士になりたいと考えています。この学科では航空整備士としての道へ進むことが出来ますか?

【回答】航空宇宙工学科では航空機や宇宙機に関する基礎知識・応用的アプローチ・実践的スキルを学びます。そこで得た知識や技術は航空宇宙に限らず幅広い分野への就職に結びついています。航空整備士の養成に特化したカリキュラムはありませんが、航空機の整備に関わる仕事についている卒業生は多くいます。


工学部オンラインオープンキャンパス特設ページへ

航空ホームページ